上海便り:街歩き

久しぶりの上海滞在で気づいた事、

 

「ファミリーマートの店舗が急激に増えている」

ph02

最初に上海を訪れたのは2年前の2012年でしたが、その頃は今程見かけませんでした。

2009年まで台北に住んでいた頃、ファミリーマートは既に大盛況でした。

ネットで調べたところ、なんと中国には1250店舗、台湾には2925店舗もあるそうです。

 

中国語名は「全家」と書いてQuan Jia、「チュエンジャ」と発音します。

寒かったのでさっそく日本製のカイロを購入。

グローバルサイト:http://www.family.co.jp/company/world/

 

「コクヨの素敵なショールームを発見」

Shanghai_Kokuyo Shanghai_Kokuyo2

子供の頃にノートなどの文房具で大変お世話になった馴染みのあるブランド、コクヨ。

最近はオフィス家具がこんなに進化していたとは、まるで北欧かハーマンミラーのような雰囲気でした。

場所は人民広場の近く、北京東路です。

グローバルサイト:http://www.kokuyo.com/en/

海外で日本の企業が活躍していると、とても嬉しくなります。

 

後は、

「朝のスモッグにびっくり」

でも上海に住む友人の話では、これはキレイなほうだそうです。

Shanghai_am Shanghai_am2

37階から見た黄浦区の中心地

高層ビルが建つ中心地も、道を歩くとこんな所が沢山あります。

Shanghai_alley2

もっと入るとこんな所も、

Shanghai_backalley

まだまだ庶民的な所がたくさん残っています。

そして、夜はやっぱり夜景が綺麗です。

Shanghai_TVtower

ban05-eng

EQパートナーズ

香港事務所

和田 多実

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

w

%s と連携中