新年のごあいさつと           2014年の弊社の活動について

新年、あけましておめでとうございます。

東京では、初日の出も見られ、穏やかな日が続く正月らしい年の初めでした。

皆様はいかがお過ごしになられましたでしょうか。

2014年が皆様方にとって素晴らしい1年となることを心より祈願申し上げます。

 

さて、2014年 弊社 EQパートナーズの活動は、下記のように考えています。

1)リーダーシップ開発

2013年、“リーダーシップ開発”に関する企業からのニーズをお伺いすることが増えました。

経営陣より「うちの会社のミドル層にはリーダーシップが足りない」、

「将来、会社の経営をリードできる人材がいない」など。

また大手の日本企業の中でも、自社で次世代経営者を育成・確保できず、

他社や海外よりからスカウトするケースも出てきています。

一言で「リーダーシップ」と言ってもその定義は数多く存在します。

組織の舵を切る変革を成し遂げる変革型リーダーシップ、

カリスマ的なリーダーによるカリスマ型リーダーシップ、

トップダウンではなくメンバーの意見と合意を引き出しながら進める
ファシリテーション型リーダーシップ、

リーダーがサーバント的な役割を担いメンバーを主役としてリードする
サーバント型リーダーシップ    など。

それぞれの会社、組織によって求められるリーダーシップの型は異なってきます。

状況・ニーズに従い、適切なリーダーシップ教育をご提供いたします。

2)シンガポール、香港をはじめとしたアジアにおけるグローバル教育・エグゼクティブ教育

2012年 EQパートナーズ シンガポール 法人、

2013年 EQパートナーズ 香港 事務所を設立いたしました。

英国エコノミスト誌によるアジアのビジネススクールランキング6位のシンガポール国立大学

ビジネススクール、1位の香港大学ビジネススクールと提携をしており、

これらの大学での講座を組合せ、EQパートナーズによるプログラム全体のコンサルティング、

コーディネーション、事前事後教育・フォローを行います。

また、日系企業の海外現地法人や外資系企業への研修も担当させて頂いております。

シンガポールをはじめとした東南アジア、香港などの中国、台湾などでの

人材育成のご要望がございましたら、お声掛けください。

現地での打合せ、出張、視察対応などもさせて頂きます。

3)グローバル人材紹介事業

2013年より人材紹介業者の免許を取得し、人材紹介事業をスタートいたしました。

ネットによる年齢・経験・スキルなどのマッチングではなく、

研修やコンサルティングを実施させて頂いている企業へ、

プロジェクトなどを一緒に行ったことのある人材を紹介するという

「顔の見える人材を顔の見える組織へ」

をコンセプトとしております。

何か皆様のお役に立てそうなことがございましたら、いつでもお声掛けください。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中