[フィリピンでのリーダーシップセミナー報告】

フィリピン マニラでワールドクラス リーダーシップ セミナーをフィリピン企業の経営者、マネージャー約20名に対して、実施させていただきました。(講師:安部哲也)
1)セルフリーダーシップ
2)チームリーダーシップ
3)グローバルリーダーシップ
4)ソーシャルリーダーシップ
の4つのリーダーシップに関して、日本のリーダーの事例を中心に解説しました。

特に、フィリピンのリーダー、マネージャーの人たちには、下記のような点に学びが多かったようです。
(1)経営理念やフィロソフィーを中心に据えた経営
京セラ 稲盛和夫氏など。
(2)日本企業の長期的経営
200年以上長期経営している会社が、日本は世界で一番多く、3000社以上あることには、大いに驚いて  いました。
(3) 人を大事にするリーダーシップ
“モノを作る前に、人を作る”(松下幸之助氏)などは、フィリピンでも人の大切さを重要視している人
たちが多く、共感していました。
(4)現場現物
トヨタなどの何か問題が起こったら、すぐに現場に行く、現物をチェックするなどの”現場現物”主義に
ついて。
(5) チームワーク
ホンダの”わいがや”(わいわいがやがや、本気・本音で、立場を超えて、ビジネスの議論をすること)  など。

セミナー中、またセミナー後の質問も多く、
フィリピンをはじめとする東南アジアでは、日本企業の経営、技術、ノウハウなどに関して、学びたいという意欲が強いことを、改めて感じました。

(記:EQパートナーズ株式会社 代表・立教大学大学院 教授 安部哲也)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

w

%s と連携中